2013年8月19日月曜日

残念ですが

残念ですが・・
資料をリアルタイムで入手できなくなったようです。
ほぼ1日おくれで、925hPaの相当温位予想は過大になるようです。
今後は予想できなくなりそうです。
事後検証で利用させてもらうことになりますが・・これもイニシャルが18Zではかなりむずかしいです。
できれば、00zイニシャルを公開してくださるとうれしのですが・・
勝手なことを言ってもしかたないですね。

所で今日から明日大丈夫なのでしょうか。

2013年8月18日21時
高層
300hPa

全く冬ですね!
一体どうしたのだろうと思います。
500hPa
合流場(前線)の南北振動には神経を使うことでしょう。
今夏よくある大陸から南下し日本海に落ち込む変な寒気に気を付けることが必要です。

700hPa
言い忘れましたが、こうした寒気は動きが遅です。
ぐるぐる回転してますから、何回も谷が通ります。そのたびに大雪じゃない大雨になります。
台風もからんでますから大変だと思います。
850hPa
関東の沿岸に変な寒気があります。
この寒気は乾燥しているようなので、この夏いきなり関東平野部に雷をもたらしたものとは違うかもしれません。
興味があったのですが・・・しかたないか。

FXJP 850hPa相当温位予想
19日9時予想
日本付近は、暖気と寒気が衝突する場になっているわけです。
やはり経験したことが無い場だと思います。
現在の衛星を見てみましょう。

気象台の予報官は緊張感を持っていると思います。
ニュースはそれなりの内容だとは思うのですが・・
予報士さんはできれば雲やレーダーの動きを説明できるようになってくれるとよいのですが。
FXJPに戻ります。

19日21時
20日9時
20日21時

雨の予想
19日9時
19日21時

温位エマグラム
















0 件のコメント:

コメントを投稿