2013年8月12日月曜日

2013年8月12日予想 雷はないでしょう

たぶん、山岳でエコーがでても雷までは発達しないと思いました。
次の谷は上滑り気味でも要注意になると思います。
館野
8月11日21時
ちょっと高い所はカラカラに乾燥しています。
昨日のような乾燥域と湿り(相当温位の高い)域が隣接することはなさそうです。山岳でエコーがでても雷はないと思います。
下層雲は3000m位でできるようです。
富士山のライブを取り込むのもおもしろいかもりしれません。

輪島
確か予想は850hPaで330k位が流れ込む予想でした。
カラカラです。
湿ると秋田のようになりますので、実況の監視が必要です。
山はからからのはずです。山火事注意です。
安易な花火は厳禁です。

8月12日9時予想
何時ものように850hPaの気温と925hPaの相当温位です。
相当温位が込み合っています。
黄色く着色した所が850hPaの飽和相当温位を超えた所です。
詳しくは見ませんでしたが、不安定な所も水蒸気の補給はないイメージをもちました。
850hPaの飽和相当温位は次の通りです。
18℃ 350k
19℃ 354k
20℃ 358k
21℃ 354k

12時予想
新潟は注意したほうがよいかもですが、西の相当温位は低くなっています。
18℃の寒気が少し気になる程度です。

15時予想
富士山見られるか?マニアの方が天気予報を聞かずに富士山がみえるかよく聞いてきましたが・・
パソコン買うように勧めたのですが・・

18時予想
ちょっと作図を失敗してしてしました。
太平洋側の風系を覚えておいて下さい。

21時予想
茨城は18℃の寒気の影響を受けるかもしれません。
雷?
なっちゃったら雷注意報?まあ、新しい資料があるから判断できるでしょう。

13日0時
関東の海上は北風、静岡県沖は西風のイメージです。
風の収束する所で相当温位が高くなります。
モデルでよく表現しますので、力学的にしっかりした構造になっているのだと思います。
私は力学的に不安定なるなど信じませんので何か理由を考えなければならないのですが・・
歯がたたない・・;















0 件のコメント:

コメントを投稿