2013年6月11日火曜日

2013年06月11日09時イニシャルと気温

2013061109時 イニシャル



500hPaはなにかにぎやかな印象を受けます。
中国大陸には深い気圧の谷、九州の南には台風3号その東には夏の高気圧があって、東北から北海道の東にはアッパーコールドロウ(UCL)があります。
みんな主役級です。

次の図は925hPa850hPa15時の相当温位予想です。

925hPa


850hPa

925hPaにおいて関東は東または南東風です。
850hPaは南東風または南風です。

アメダスは

東京、千葉、神奈川は22℃程度です。蒸し暑いことは感じないと思います。

東京、千葉、神奈川は東風です。
台風や前線がなければ、冷たい東風が吹いて気温が上がらなかったと解説される現象です。
われわれは、北東気流で気温が上がらなかったと言い訳をしてた現象です。
新しいモデルでは、外さなくなったようです。



もう一度、925hPa850hPaの相当温位予想図を
見て下さい。
東京、千葉、神奈川では、925hPa330k以下に対し850hPa330k以上の暖気が乗り上げているのがわかると思います。

所謂、温暖前線的な構造をしています。
こうした構造で小雨が降り気温の上昇を抑えるのだと思います。

6月11日21時 館野の実況です。

0 件のコメント:

コメントを投稿