2019年9月6日金曜日

高層天気図2019年09月05日21時

地上天気図
赤外画像
レーダー
300hPa
500hPa
700hPa
850hPa
500hPa渦解析
700hPa上昇流・850hPa気温
850hPa相当温位
(前日の予想図です)


09月05日赤外画像(全球)

09月05日赤外画像

09月05日レーダー
東海地方

味美さんの地上予想



Bassoさんのアドレス

味美さんのアドレス

bassoさんの予想図09月05日21時イニシャル(取り損ねましたすいません)
500hPa渦







味美さんの予想図09月04日21時イニシャル
925hPa相当温位
850hPa相当温位
925hPaと850hPa随分違いますね
925hPaの相当温位は必ずチェックすべきですね
私の時代は見ている人の方が少なかったですけれど・・
925hPaとレーダーを比べておきましょう
0時

350kが山?に吹き付けているのがよくわかりますね・・;
3時
350kの入り込みとレーダーエコーがよく対応していますね・・;

09時

ちょっと対応は悪いでしょうか?相当温位の低いところが北上してくる予想なのですが
低いところで降っている?タイミングのズレがあるかもしれません
私は毎時間地上相当温位を計算させていました
そんなソフトは気象大学校出身者ならあっと言うまに作れますよね
私は作ってもらいましたが・・

12時
山の影響でしょうか・・?925hPaだから山麓あたりに吹き付けちゃう・・?


15時
 相当温位と雨雲の対応が悪くなってきた?350kの相当温位でも低いってことになってきたのでしょうか・・?
700hPaが昇温しているとか
700hPaの気温
遅いけどプラス9度線が北上していますね・・
700hPa9度の飽和相当温位は344kです
電計は現象をよく捕まえていたと言えると思います


18時

350kは静岡県遠州灘から岐阜県のコースで少し弱まったのでしょうか・・
紀伊半島は地形効果が大きいのかなあ〜
尾鷲の傘は丈夫らしいです


うわー対応はあまりよく無いけどまた350kがかかっちゃった
降りやすいところといってもこれでは・・;


09月05日21時イニシャルによる予想図






0 件のコメント:

コメントを投稿