2024年6月30日日曜日

2024年06月28日静岡県に発生した線状降水帯について

 

ウエザーニュースさんの資料から拝借しました

ざっと予想資料を中心に集めてみました
とはいうものの
・・;

基本的な状況
28日09時850hPa高層天気図
状況

梅雨前線南の高相当温位が本州上に突っ込み静岡県付近にまで残る寒気の上に乗り上げやすく、さらに太平洋を回る乾燥した暖気が前線のもとを押し上げている。
・・?どうも乾燥空気と湿った空気は混ざりにくいようです

アメダス24時間雨量




28日09時イニシャルの予想資料
24時間雨量
アメダスでは高値山(標高415m)246ミリで最大とみてよいでしょう
線状降水帯発生した時刻(に近い?)
高値山の温位エマグラム

高値山あたりに南から342とか343kの暖湿が入ると10000mを超える所まで上昇する・・?
925hPaで高根山あたりで上昇しそうです
場としては南から乾燥した暖気が高気圧を回って入り
暖湿を北上させやすい

見事に11時に線状降水帯を予想しています
だけど09時の観測資料ですから予想には間に合わなかった・;
googleマップ

地形的にも高値山あたりで上昇しそうです

今回の線状降水帯は
静岡県を通る暖湿を
北の寒気が暖湿の来た上を抑えつつ
大平洋の乾いた暖気が暖湿を押し上げて
地形的に上昇しやすい所で発生した・・?

個人では実況資料を手に入れるのが困難なのでここらあたりが限界かな・・?

私は九州等で起こる線状降水帯はちょっと違う線状降水帯があると思っています
そのうち
報告できるかも・・?


































0 件のコメント:

コメントを投稿